東方文花帖 〜Shoot the Bullet攻略
LEVEL 9
BGM:レトロスペクティブ京都シーン | 符 | 撮影対象 | 撮影枚数 | リプレイ |
---|---|---|---|---|
SCENE 1 | - | 八意 永琳 | 6(-) | 未クリア |
- | ||||
SCENE 2 | 新難題「月のイルメナイト」 | 蓬莱山 輝夜 | 6(132) | 9-2 |
ひたすら小粒弾をばら撒かれるが、画面を大きく回ることでカグヤを誘導し、弾が少ないところを抜けるように。まず、画面右上でカグヤと画面上部の小粒弾を撮影。画面左上に抜ける。低速と超精密でフィルムを巻きつつ画面左端を下へ。弾が到達する前に移動し終えるように。カグヤが初期位置より左に移動していることを確認し、画面下部を右へ、画面右端を上へと通常移動で一気に抜け、初めと同様、画面右上で撮影する。あとはこの繰り返し。 | ||||
SCENE 3 | 薬符「胡蝶夢丸ナイトメア」 | 八意 永琳 | 7(87) | 9-3 |
青の放射状弾は自機を外してくれるので、避ける必要がない。粒弾だけを超精密で細かく避け、できるだけ粒弾を巻き込んで撮影すると楽になる。粒弾は緑、ピンク、赤と色が変わるごとに量が増えていく。 | ||||
SCENE 4 | 新難題「エイジャの赤石」 | 蓬莱山 輝夜 | 6(186) | 9-4 |
カグヤがレーザー+赤大弾を放つタイミング(=撮影タイミング)を把握すれば、それほど難しくはない。カグヤがレーザー+赤大弾を放つときにチャージが終わっていなければ、赤大弾が来ない位置に逃げる。あらかじめ逃げ場所を確保しておかないと、逃げられなくなってしまう。最後の1枚は回りの小レーザーが増え、逃げ位置を確保しづらいので注意。 | ||||
SCENE 5 | 練丹「水銀の海」 | 八意 永琳 | 6(166) | 9-5 |
移動パターンさえわかれば結構撮りやすい。リプレイはうまく弾を消せていないので、かなり無駄な動きが多くなってるけど。開始直後に1枚目を撮影。2枚目は中央右、えーりんの右の位置で、下からの弾と左からの弾が重なるタイミングで。3枚目も同じ位置で、えーりんの左下の位置に移動できるように弾を消しつつ撮影。4枚目はえーりんが上から下りてくるときにえーりんの下の位置で、右側に抜けられるように撮影。5,6枚目はえーりんの右下の位置でチャージして撮影すればおっけー。 | ||||
SCENE 6 | 新難題「金閣寺の一枚天井」 | 蓬莱山 輝夜 | 7(-) | 未クリア |
- | ||||
SCENE 7 | 秘薬「仙香玉兎」 | 八意 永琳 | 8(230) | 9-7 |
緑大弾は自機狙い。基本はレーザーの隙間にとどまり、自機狙いの大弾2つを消したあと、隣の隙間に移る。このとき、初めの大弾1つが前にいた位置にそれるので、少し上に移動できる。続く大弾2つとえーりんをフレームに収めるように撮影。あとはこれの繰り返し、というパターン。ただ、隙間を移動するときにレーザーにやられることが多いので注意。リプレイの後半では隙間の移動をせず、同じ隙間内で大弾の位置をそらし、撮影するパターンに変えている。このタイプの大弾は色の薄いところまで潜り込める、というのがミソ。 | ||||
SCENE 8 | 新難題「ミステリウム」 | 蓬莱山 輝夜 | 7(166) | 9-8 |
下から4分の1の位置ぐらいにとどまり、チャージし終わったタイミングで白小粒弾の隙間に入って撮影するだけ。カグヤがフレームに収まらなくても、弾を消して次のタイミングを待てばよい。比較的簡単。 |